2013年9月1日日曜日

地域の防災力を高めよう

フリーマーケット!
家電機器やパソコンなどスタッフ・メンバーの不用品を格安でお譲りします!
フリーマーケット
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



防災週間 8月30日(金)~9月5日(木)
9月1日は防災の日です。


9月1日は、関東大震災が発生した日です。大正12年のこの日、関東地方を中心に、人的にも物的にも甚大な被害が発生しました。毎年この日は、「防災の日」とされ、この日を中心とする「防災週間」には、全国的に防災に関する様々な行事が開催されます。
皆さんのご家庭や職場などのごく身近なところでも、町会・自治会等が主催する防火防災訓練などが行われます。東日本大震災を機に、地域住民の防災に対する意識はかつてなく高まっています。この時期をとらえ、皆さん一人ひとりがもう一度身のまわりで起こる様々な災害について考え、「自らの生命は自らが守る」という「自助」の意識のもと、地震が発生したときでも適切な行動がとれるように、防火防災訓練等に積極的に参加して防災行動力を高めるとともに、身の安全を最優先とした、地震発生時の適切な行動を定着させましょう。
また、まちぐるみで「自分たちのまちは自分たちで守る」という「共助」の意識を共有し、地域の皆さんが協力して助け合い、地震による火災などの被害を最小限にとどめるとともに、災害時に援護が必要となる方を町会、自治会、事業所などで協力して気づかうなど、地域が一体となった協力体制づくりを進め、いざというときに備えましょう。


詳細リンク:東京消防庁




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
コミュニティ放送局の開局メンバーを募集中です!
地域のイベントや話題の配信!災害時には通信インフラを提供する即応支援スポット!
t o s h i m a c o m . f l i p s . j p

WiMAX 選ぶなら とくとくBB!
業界最安!しかも毎月100円ポイントバック! 最大28.300円キャッシュバック!
g m o b b . j p


PR by town

0 件のコメント:

コメントを投稿