2011年9月26日月曜日

水害田んぼでの稲刈りボランティアを募集しています!

7月末の新潟福島豪雨で大きな被害を受けた新潟県南魚沼市で、土砂が流入した田んぼなどで手刈り作業で稲刈りを応援します。

新潟県南魚沼市では、7月末の豪雨で市内1500カ所以上の農地で土砂崩れなどの被害を受けています。土砂が入らなかった田でも流れ込んだ赤土が積もりコンバインが入れないと予想される田んぼがあちこちに出ています。
このため、この秋の稲刈りには多くの手作業が必要となりそうです。土砂が入ったり赤土が積もったりした田んぼで、手での稲刈りを手伝うボランティアを募集します。

活動予定地域は、エコプラスが活動場所とさせてもらったことがある同市栃窪、樺野沢地区を予定しています。10月の2回の週末には東京からの乗り合いバスを運行します。


期間:9月23日から10月中旬ごろまで

場所:新潟県南魚沼市栃窪、樺野沢地区

内容:被災した田んぼでの人手による稲刈りなどの農作業。雨で稲刈りが出来ないときには、水害で庭や畑に流れ込んだ石の除去など復旧作業の手伝い。


主催:NPO法人エコプラス、上越国際グリーンツーリズム協議会(樺野沢地区での活動)

お問い合わせ…


NPO法人エコプラス TAPPO南魚沼やまとくらしの学校
tappo@ecoplus.jp 、電話:025-782-5103)


http://www.ecoplus.jp/showart.php?lang=ja&aid=705

0 件のコメント:

コメントを投稿